れぷすたぶろぐ

思ったことを適当に書く

EEICのB4を振り返る

こんにちは。Repsterです。

最近よくRespterとtypoしますが、高確率で気づきません。

 

2/14に一応卒論を終えました。

まだ修正をちゃんと終えられていないので週末に頑張ろうと言っていたら、何もしないまま3連休が過ぎていっています。「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」

修正は頑張るとして終えることはできたので、時系列に沿いながら、こうだったなあ/もっとこうしていればよかったかなあという雑感を書いておきます。参考になりそうなところは参考にしてください。

一応EEICの卒論と院進の話なので、それ以外の人には参考にならないかも。

 

学部の卒論は時間との戦いの面が大きいです。これは本当。

4月に配属、8月には夏院試、9/10月に中間審査、2月に卒論審査。人によっては1月には冬院試。余裕があるとは言えない。

 

テーマは4-5月中に決められると本当にいいです。その後少々ブレるとしてもどういうことをやるのかは早めに決めたいです。私は6月だった気がします。先輩や先生に、やってみたい研究案とかよくある研究課題とかを聞いてみるとヒントになりそうです。

先輩の研究テーマを引き継ぐというのはやりやすいです。ただし、ソースコードなどを引き継ぐ場合にはその細かい実装がわかっている先輩がいる場合にしたほうがよいと思います。私はこれで苦しみました。スパゲッティコードを読み解くのは時間的にも精神的にもつらいです。一般向けに公開されているものと違って、動けばOKという感じで書いている人も少なくないはずなので、誰も詳細実装がわからないコードはしんどいかもしれないです。私は最終的に全部書き直して整理しました…(わかりやすくなったとは言ってない)

7月までに何か動作するものやグラフみたいな、目に見えて進捗があるものができていると、院試後から中間発表までの気が楽です(研究室の方針)。たしか私はできなかったので、中間発表直前に突貫で引き継いだソースコードを改変してプロトタイプを作りました。

 

院試は8月に入ってから本格的にやる感じで大丈夫ですが、早めに触れて感覚を取り返しておいたほうがいいです。EEICでは情報理工学系研究科か学際情報学府を受ける人がほとんどだと思いますが、情理はペーパー重視で面接は答えられたらOKという感じ、学府はペーパーより研究計画プレゼン重視という感じです。

英語は、夏はTOEFL ITPを受ける人がほとんどですが、もしiBTを受けるのであれば春休み中に受けておいたほうがよさそうです。たぶん1回だけで高得点を出すのはしんどいので、お金に余裕があれば2回以上受けましょう。

数学は、情理は正直難しいので解けるものをちゃんと解けるように。学府は計算を速く正確にできるようなところを聞かれているような気がする。

専門は、情理はEEICの講義でやったような気がするなあという感じのものが出るので、復習を中心に回すのがよさそう、学府はあれは何?本読んで書かれていたことを思い出しながら小論文書くのもできるので、逃げとしてそちらの対策もしたほうがよさそう。

学府はプレゼンをしっかり詰めましょう。私は詰めきれなかったので質疑で泣きを見ました。

 

院試が終わると、とりあえず中間審査に向けて研究を立てていきます。この期間に研究室合宿があるところも多いと思います。なんとか頑張りましょう。B4に夏はないです。

 

中間審査が終わると開放感がありますが、この期間にダレて研究に戻れなくなる人が見られるので踏ん張り時かもしれないです。粛々と研究をやっていく。

基本的に11月までに実装、12月に実験を終えて、1月に執筆するイメージをしておくと、絶対遅れるので結局いい感じになりそうです。

冬院試を受ける場合1月末〜2月頭に試験があるので、これより2週間は早い想定で動いたほうがよさそう。あと冬はTOEFL iBTがほぼ必須なはずなので、冬受けるつもりなら11月ぐらいまでには受験しておく。

2月の卒論提出・卒論審査は頑張りましょう。リポDは魔剤より健康らしいです。

あと、人によっては学会投稿をすることがあります。私はまだやってないです。

 

自分の研究のことが実装レベルでわかる人が同期なり先輩なりにいれば、めちゃくちゃ心の支えになると思うので、そういう人を作りたいねと思った1年でした。方向性のレベルではたくさんアドバイスもらったけど、実装が全部正しいかやなんでこの挙動になるのかを全部自分だけで知るのは正直人間には無理ではというお気持ちになりました。

 

たぶん以上です。なにか思い出したら加筆します。

あと敬体と常体めっちゃ混ざってるね。